みのり幼稚園

MENU

給食について

食べることは生きること。
命について考えること。

  • 園でまかなう安心・安全の給食

    みのり幼稚園の給食は園内でまかなわれます。新築された雷神館に設けられた最新設備を備えた厨房で、衛生管理を徹底し細心の注意を払い、毎食調理されるのです。もちろん安全な食材を吟味し求める労はいといません。近隣農家と提携し、より安全な食材を入手することも今後考えていきたいと思います。
    様々なアレルギーを持つ園児には代替食を用意するなど、きめ細かい対応を心がけています。毎日の食事だからこそ、可能な限り安心・安全に心がけ、楽しんでいただきたいのです。

  • まるでレストラン、ランチルーム

    厨房に隣接してランチルームがあります。和風庭園を臨む広いスペースで、出来上がったばかりの料理をいただきながら、ゆったりとしたひと時を過ごすのは、子どもたちにとっても楽しみなこと。次回の利用を心待ちにしています。
    レストランのようなランチルームでの食事は、教室とは違ってお出かけ気分が味わえるのか、子どもたちもいつもよりお行儀がいいみたい。こんな体験も心の成長を促します。

  • 毎日の食事を通して食育を実践

    お当番さんがみんなにご飯やおかずを配り終えたら、合掌して「いただきます」と大きな声で。みんなも唱和したのちうれしい給食の時間が始まります。ランチルームでも教室でも変わらず毎回繰り返される風景。生き物の命について、作物を育てること、体の成長についてなど、お話しすることも大切だと考えています。
    またみんなで楽しく食べること、お行儀のこと、お箸の使い方など生活習慣を獲得するためにも、給食の時間は有効です。食を通して楽しいひと時が繰り返され、そこからいつの間にか感謝の気持ち、人を思う気持ち、が育まれるのです。

Copyright ©Minori Kindergarten. All Rights Reserved.
TOP