みのり幼稚園

MENU

幼稚園の毎日

思いっきり毎日を楽しむ。
それが将来の豊かさにつながる。

  • 夢中になる毎日を積み重ねて

    合掌して先生にごあいさつ。そこから一日が始まります。着替えた後、全員集合。
    体操、広い園内を一周するマラソンの後、それぞれの教室へ。日射しが差し込む明るい部屋で今日も様々なことに取り組みます。
    それは決して押し付けるカリキュラムではなく、園児の様子を見ながら変えられるもの。先生と園児の協働の中から一人ひとりのやる気を引き出すものです。思いっきり取り組む、夢中になる…。それが幼稚園を楽しむこと、毎日をかけがえのない一日にすることだと考えます。

  • 広い園庭は遊び場、そして学びの場

    みのり幼稚園は森の中の幼稚園。樹齢数十年の木々がたくさん生育し、ここだけは別世界。その自然を大いに活用し園児の遊び場に、学びの場にしてきました。
    大木と一体化したツリーハウスは子どもたちの基地。ビオトープで観察する生き物、四季の変化。何より木々をわたる爽やかな風……
    またみのり幼稚園は文化に包まれた用意園でもあります。大きな観音様に見守られながら日本庭園で感じる自然と人工美の調和。隣接する心華寺の厳かな雰囲気。
    子どもの小さな心に日々響く環境がここにはあります。

  • 充実した施設を使って

    教室棟以外にも大小いくつかの建物が立っています。釈迦堂は大きな体育館。園児全員揃っての鼓笛の練習や特別教室、夏休み中のお泊まり会などに活用されています。
    新しくなった雷神館は厨房の施設があり、ランチルームとして毎日使われています。大きく開かれた開き戸から和風庭園を眺めながらゆったり昼食を楽しみます。
    畳敷きの部屋もあり、お茶のお稽古なども行われています。
    教室、様々な施設、広い園庭…。存分に活動できるスペースがあって、子どもたちの体と心が大きく育ちます。そのことが一人ひとりの将来の豊かさに繋がっていくことは間違いありません。

Copyright ©Minori Kindergarten. All Rights Reserved.
TOP